

7月20日 木曜日


最高の人生の見つけ方

元歌は映画「いそしぎ」
この映画は日本未公開だったらしい。先週CSで観ました。

⇩劇中、ダイアン・キートンが意外に上手。そしていい年の取り方してますね。




おまけ⇩歌ってるのはナンシー・シナトラ。

マリリン7日間の恋


マルリンがつかの間のおデート中の挿入曲ですが、ナット・イン・コールさんでした。
フランクシナトラかなと思ったら違ってました。
彼と二人で過ごした楽しい休日のあと現実の世界に戻っていくシーンに涙がこぼれました。
映画の中の枯葉の訳詞がとても良かった。
このシーンの枯葉の曲で一番。
胸キュンでございます。ハート鷲掴み♥繰り返し繰り返しこのシーンだけ・・・。
重ねたスプーンみたい。。。と言う言葉、素敵です。

本日のお題 中嶋健吉さん アノマリー

[本日のお題] 末尾7の年のアノマニー

市場関係者の一部に「末尾7の年のアノマニー」を気にする見方が有ります。
1960年代以降の末尾7の年の注目すべき出来事を挙げてみます。多分に我田引水的な面が有りますがご容赦下さい。

1967年  ポンド切り下げ(ポンドショック)

1977年  日本赤軍による日航機ハイジャック       

1987年  ブラックマンデーの暴落

1997年  アジア通貨危機、日本金融危機

2007年  パリバ・ショック(翌年のリーマン・ショックに繋がる)

2017年  ???

そしてこうした危機の遠因となる、災害、制度の歪み、国際的な事件等は末尾5の年に発生しています。 以下に見ておきます。

1965年  日本証券不況 株式の買い支え

1975年  南ベトナム崩壊(ベトナム戦争終了)

1985年  プラザ合意

1995年  日米貿易摩擦 阪神淡路大震災 オウム事件

2005年  米 ハリケーン・カトリーナによる大洪水(史上最悪の被害)

2015年  ギリシャ金融危機、中国の元ショック

2017年に何かが起きるなら、中国がらみとも読み取れます。

堀古さん

長期金利が上がらなければ、金融株は上がらない。イコールトランプ相場を支えてきた金融セクターが上がらないとなれば、マーケットの調整は避けられないというふうに見ています
2017年6月15日(木)Newsモーニングサテライト

ホリコ・キャピタルマネジマント 堀古英司さん

市場がこれだけ織り込んでいるので、利上げしないという選択肢はなかったんでしょうけど、今後、後から振り返れば、今回は見送ればよかったということになると考えています。
特にFRBの使命の一つである2%というインフレ目標との乖離なんですよね。去年12月の利上げ時は5年物期待インフレ率は1.85%でしたけれども、上昇傾向にありました。今年3月は2.15%で目標を達成していました。しかし、今回は1.6%と目標を大きく下回っているだけではなく、かなり低下傾向にあるということなんですよね。5年物の期待インフレ率なので、今日、イエレン議長の言っている一時的という言い訳にも当てはまりません。要するにFRBはこれだけインフレ目標を達成できていない、または達成する見込みのない中で利上げを実行したわけです。今後見てみると、トランプ大統領による税制改革は夏前に成立する見込みはほぼないですし、原油価格も下落傾向ですので、今回の利上げは、今の雰囲気
は仕方がないんですけれども、後から振り返れば、あの時見送っておけばよかったなということになるんではないかと考えています。

去年の大統領選挙後、トランプ政権の下で税制改革が実行されて、成長率が上がるとの見方から長期金利が大きく上昇して、これを受けて金融銘柄がリードする形でマーケットは上昇してきましたけれども、今年に入って、期待インフレ率が下がってきて、長期金利が低下傾向にあります。金融の代表株の一つであるゴールドマンサックスの株価は10年債利回りとほぼ連動しています。これはモルガンスタンレーとかバンカメでも同じような傾向がみられます。
デフレの下では資産価格が縮小して、負債がそのままか増加するというのがまず一つの要因。それから金融というのはほとんどの場合、短期で調達して長期で運用するビジネスですけれども、その長短金利差が縮小するとビジネスが厳しくなると。10年物国債と2年物国債の利回りの差は金融危機以降で一番小さい水準にあるということです。
今日発表された経済指標を見ても政治日程を見ても期待インフレ率を見ても当面長期金利が上がる理由はないと思っています。長期金利が上がらなければ、金融株は上がらない。イコールトランプ相場を支えてきた金融セクターが上がらないとなれば、マーケットの調整は避けられないというふうに見ています。

プロフィール

jasmine♪

Author:jasmine♪
個人投資家(individual investor)。

日本を愛するココロ優しきブルゴーニュラバー♡
毎週土曜日はもっぱらワイン愛好家に変身。
225Fと私のデスパレートな日々は一体どんな結末を迎えるんでしょ。
日々是勉強あるのみ!
印象に残った賢者のお言葉を忘れないようにブログに残します。

世界時計
経済指標
FX経済指標
Reuters:
Klugクルーク
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
月齢
ピンポイント天気予報
翻訳
PIVOT

ピボット計算器はInvesting.com 日本 によって機能されている。
フィボナッチ
フィボナッチ計算機


結果:

by Investor's Forest
リンク
yahooニュース
ボラチャート6ヶ月
地球儀
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

おためしブログ

日経225オプションの必勝指南

およよと驚く毎日

投資の醍醐味

投資と鳥見の日々
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
